fc2ブログ
週末で潮が良いなら行くしかないでしょう。
けど、江戸川行ってもこのブログ見てる方にはシックリこない筈w

荒川に入り流れが出るまでひたすら待つ。
時は満ちた・・・が、良い流れだけでは釣れる訳も無いw
食うモノ無ければ、そりゃ雑魚も寄ってはこないね。

少し粘ったが既に諦めムード。
ここで在るネタを確かめる為、支流に行く事にする。
確か臭いでやられて1時間しないで撤収した場所だww

前回来た時は何が要因で釣れてるのか分からなかったんだ。
今じゃサパーリ見やしないイナッコもその頃は荒川本流にも居たしね。

だがこの支流、今の時期にしては珍しく大量のイナッコをストックしてるんだわ。

で、既に下げ止まり近くで流れも緩い。
色々やったが一回追いかけて来た位で当たりもない。
勿論、追いかけて来た奴も揚げてみない事には何の魚か判別出来ない。
散々雑魚にやられて疑心暗鬼ですw

ふむ、何と無く理解出来た気がする。
どう云う時に何処をどう狙えば良いか・・・仕事も控えてるので今日は撤収。

次回、玉砕覚悟で再度トライします。
スポンサーサイト




荒川上流でもバチが抜けると聞いていたが、
昨年は釣行数も少なく、この時期にその気配を感じる事は無かった。
上流ではバチ抜けの数は少なくそのパターンで爆釣は有り得ないと勝手な解釈してたんだよね。

20日の夜、仕事の休憩時間に携帯を見るとメールが入っていた。
荒川上流に釣りに来た友人が鬼の様なバチ抜けを確認したと。
GRP_0004.jpg
で、此処で2chのやり取りの一部を見てみようか。

369 名前: 矛盾 ◆jsP5nvj3.c [sage] 投稿日: 2010/01/20(水) 08:48:00 0
昨夜釣行した友人から報告あったぞ。
どうやら俺の認識は間違いで、チョロチョロじゃなく結構な数のバチ抜けあったってよ。
それは流れの速い戸田側から見たんじゃ分からない。
確認出来たのは東京側の緩いシャローだったってさ。。
で、やはりこの時期一番踊り狂ってたのはヘラ鮒だってよw

375 名前: 名無し三平 投稿日: 2010/01/20(水) 17:29:51 O
は?
ヘラは植物プランクトンが主食だからバチなんか食わねーよwww
ヘラは練り餌でしか釣れないだろ馬鹿!
バチ時期だけ偏食するのか?wwwww
釣りを知らない奴ばかり
で笑えるなwwwwwww
ググッてみろよバーカ

申し上げる事は御座いませんwお引き取り下さい。


冬場の雑魚達は温排水周辺に集まり居着く。
この周辺に釣りに来てる方なら誰でも周知の事ですね。
その魚達がこの日だけは本流芯に移動したらしい。
ズバリその要因はバチ!

一年通しルアーでヘラ鮒を釣ったが何時でもお腹が異様に膨れ上がっているんだ。
春先はこれからノッコミかと気にもしなかったが流石に一年通して釣ってると違和感生じる。
荒川全体にハクレンは居るが、下流に行けば行くほど鯉、マルタ、の魚影を強く感じ、
上流ではヘラ鮒の魚影を強く感じる。で、ヤツラは何時でもメタボチックw

ダイダル流域のヘラ鮒は淡水域の個体より雑食性が高いのではなかろうか?
そう考えると全ての出来事が一致するんだよね。

ルアーにアタックする瞬間も見たが岩魚真っ青の俊敏性に驚いた。
ミノーの後ろに付いたと思ったらテトラの陰に隠れ先回りし一瞬で喰い付くと。

釣ったヘラ鮒の腹を裂けば明確だが食べもしないのにソコまでしたくない。
兎に角、多数のバチは抜けてるが、投げても投げても釣れてくるのはヘラ鮒ばかり。
圧倒的にバチを捕食する雑魚1000匹に対してこの時期シーバス1匹位の割合か?w

下流域の方には既に上流で腐るほどのバチ抜けを確認した事を報告しておくよ。
果して上流バチ抜けが、どう下流域に影響をもたらすのか?

そして、バチ生息数の認識は間違っていた。
その威力が発揮され、上流パターンとして成立するのか今年は意識して釣行する事にする。

まぁーそれは置いといて、仕事の関係で元請けさんにシーバス釣らせろと頼まれた。
江戸川明暗シャローにて同行者1ゲット!
あー?お前はどうだったんだと?
接待ゴルフで良いスコア出す馬鹿いるのかよ!w
と軽い言い訳をしてみるww

DSCN1717_convert_20100124122815.jpg

同行者さん、昨夜はお疲れ様でした。
シーバス初ゲットおめでとうございます。

釣行してないけど情報だけは次々と入ってくる。
体調崩してるオイラには酷な話だw

で、多少は動ける様になった!
万全では無いが行くしかないでしょうw

11日夕方に様子見で荒川上流域。
居るとは思うけど・・・俺には無理でしたw
温泉場の臭いで喉をやられ一時間経たないで撤収。

15日、荒川下流域に1時間、当たりも無ければゴイニーも釣れないw
そこで同行者情報を頼りに江戸川に入る。
同行者が3バイト1ゲト、オイラは当たりと言うか吸引らしいのを2回貰っただけで終了。
聞いたらミノーのデッドスローで釣ったらしい。

16日、やはり荒川下流域に入るが魚っ気なしで30分で見切りを付け、
前日の江戸川ポイントに行く事にした。
着くと先行者が3名。
ローカルに聞くと先週までは良かったらしいね。
小さいポイントなので一番良い所は諦め下流のシャローに入る。

前日の状況を把握してたのでサスケ95Fでスローに巻いてくると
コツッと小さく当たるも3秒でバレたw
デッドスローでも良く動く上州屋バス用軽バイブをセットし数投。
やはり小さい当たりをキッチリ合わせ、今年初シーバスげと!
長寸は58cm、久し振りなので素直に嬉しいです。
DSCN1708.jpg
その後、懲りずに再度、荒川下流に立ち寄ると、
バチが抜けてるのか地味な捕食を2回見た。
そう言えば、上流縛りのオイラはバチ狙い未経験なんだよね。
今年こそ・・・

そそ、来週は少し暖かいらしいね。
魚どうこうじゃなく人にとって嬉しい限り。
これ以上寒いと体壊してまた寝込みそうだものw

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。

と既に10日も経ってるのに挨拶。
申し訳ない・・・年末から体調を崩しまして誘われていた釣行全てを辞退。
釣りブログ的に書く事も無いんですよね。

シーバスを始めて約1年半、未だにランカーにはお会い出来てません。
しかしながら、昨年夏の米代川釣行を切っ掛けに
荒川上流縛りから率先し色々な場所に釣行を重ねました。
去年の同時期よりは見えて来た事が沢山在る筈w

それが今年の上流釣行に活かす事が出来るか・・・


釣り場も今までは戸田メインでしたが、
和光、朝霞側をメインに更に上流域に足を運ぼうと考えています。
が、駐車や藪漕ぎの関係も在るのでどうなる事かと・・・

去年は5回位の釣行でしたが、
今年はもう少しスモールやラージにも力を入れてみようかと思っています。
コチラはモチベーション保てるかが問題ですw
初夏の一番良い時期に房総川に再調査もしたいですね。

最大の楽しみはやはり米代釣行です。
単純に捕る為では無く、川の形成が面白く自分に合っています。

新春から妄想全開ですが、健康在っての楽しみですので
怪我や事故無く釣りを満喫し充実したいですね。
そんなトコ。